「同い年なのに、なんでアイツは金持ってんの?」

SNSを開けば、同世代が海外旅行に行ったり、高級外車に乗っていたり、ブランド物をポンポン買っていたり…。
「なんであの人はそんなにお金があるんだ?」
「自分、年収も貯金もヤバくない?」
…と、焦りや不安を感じたこと、ありませんか?
実は、これ ほとんどの20代サラリーマンが一度は感じる“経済的な劣等感” です。
でも、焦ってはいけません。なぜなら——
見えてる“キラキラ生活”の正体は、ほとんど「演出」
まず冷静になりましょう。SNSの投稿は、「見せたいもの」だけを切り取ったハイライト。
裏でローン地獄だったり、ボーナス払い頼みだったり、実家住まいで家賃ゼロだったり…。
つまり、「経済力=目に見える消費額」ではない んです。
↑これ、結構大事ですよ。
SNSって人のキラキラした部分だけを切り取っているので、そもそも見る必要がありません。
有益な情報を得るならいいですが、自慢ばかりしているアカウントはマイナスなだけなので
フォローを辞めるべきです。
本当に危ないのは、焦って「追いつこう」と無理をすること
・背伸びしてブランド品を買う
・毎週のように外食、飲み会
・ボーナス見越してリボ払いで爆買い
これ、将来の自分の首を絞めるだけです。
今やるべきことは、周りと張り合うことではなく、「自分の経済体力を正しく把握すること」 なんです。
ちなみにブランド品なんて高いもので偽りの自分を作っているだけですからね。
私は筋トレして、筋肉をつけて、スキンケアして、白Tとジーンズで決めている男性が一番かっこいいと思います。
ブラント品なんか買うならジムに行って「自分自身の価値」をあげましょう
あなたに必要なのは、「見えない資産」を積み上げること
経済力とは、「貯金の額」だけではなく、
- 無駄な支出を抑えるスキル
- 安定して収入を得る習慣
- 長期目線で資産を育てる知識
といった「見えにくい力」の総合力です。
この力を20代で積み上げている人は、30代・40代で確実に差がつきます。
逆に今見栄に走ると、将来どこかでツケを払うことになります。
【結論】焦る必要はない。でも、何もせずに過ごすのは危険
・「自分には経済力がない」と思っているあなたへ
・「同年代に遅れてる」と感じているあなたへ
大丈夫。今からコツコツ始めれば、巻き返せる。
ただし、1年後も同じ不安を抱えているのは避けたいですよね。
だからこそ、「今できること」を今日から1つでも動き出すべきなんです。
まず何を始めればいい?おすすめ3ステップ
- 家計簿アプリで「お金の流れ」を見える化
- 毎月1万円でもいいから「先取り貯金」
- 新NISAでつみたて投資の口座を開設する
この3つをやるだけで、1年後の自分にかなり自信が持てます。
だまされたと思って、まずは「はじめること」。貯金も口座開設もやって損なことは一つもありません。思い立ったらまず行動です!とりあえず行動に移しましょう。
あなたの将来は、「他人と比べて動くか」「自分のために動くか」で決まる
「他人と比べる不安」は、行動しない限りずっとつきまといます。
でも、自分のために動いた瞬間から、その不安は“原動力”に変わるんです。
📌 「20代で100万円貯めたリアルな方法」も公開中!
興味があればぜひご覧してください。